エンジニアとコーヒー

セルプロモート株式会社で、新規自社プロダクト開発を担当してますsasamonと申します。

今日は雑談です。

自分コーヒーが趣味で焙煎もしてるのですが、エンジニアとコーヒーって相性いいんじゃないかなって思います。

コーヒーは色々変数があってこの組み合わせでコーヒーの味が変わるのですが、この組み合わせがほぼ無限にあります。

  • 豆の産地
  • 豆の焙煎具合
  • 豆の挽き具合
  • 抽出する際のお湯の温度
  • 抽出する時間
  • 抽出する豆の分量
  • 抽出するコーヒーの総量
  • 抽出する器具
  • 飲む環境

ざっくりとした変数はこんな感じ。

さらに突き進むと、焙煎の器具とかも変数に入ってきたりします。

変数をちょっと変えると味が変わる、自分が好きな味を見つけたり、コーヒーに合うお菓子を見つけたり。

システム開発も無限に組み合わせがあると思うのですが、その組み合わせで色々なシステムが出来上がりそのシステムが価値をもたらす。

コーヒーも無限に組み合わせがあり、何がいいかって言うと失敗も楽しめるっていう(システム開発はなかなか失敗を楽しめないw)

自分の変数は以下です。

  • 豆の産地:なんでもOKw
  • 豆の焙煎具合:中深煎り
  • 豆の挽き具合:中細挽き
  • 抽出する際のお湯の温度:82度〜85度
  • 抽出する時間:一分半
  • 抽出する豆の分量:10グラム
  • 抽出するコーヒーの総量:150ミリリットル
  • 抽出する器具:お好みで、自分はハリオv60
  • 飲む環境:キャンプ

キャンプしながら飲むコーヒーめちゃくちゃ美味しいです。

コーヒー(カフェイン)は集中力も高める効果があるので、ここらへんもエンジニアには(エンジニアだけじゃないけど)重要だと思う。

www.acacia-no-ki.co.jp

いつかコーヒー好きなエンジニアの方とコーヒーLTしたいなと思いつつ今日はこの辺で。

セルプロモート株式会社では以下からエンジニアを募集してます、興味がある方はぜひご覧いただければと!

cellpromote.biz